
Calning 生活を整える

日常をデザインし、豊かな生活を目指す

島田紳助の戦略とは!?戦略を立てることの重要性

計画

f:id:Yugo110246:20170103231320j:plain

 

最近、Youtube島田紳助の動画を見ました

 

 

島田紳助の出る番組は面白く芸能界を引退してからは何だか寂しくなりました

 

 

久しぶりに見てみると、やはりトークが上手でつい夢中で聞いていました

 

 

特に「これは凄い」と思った内容はxyの話でした

 

 

それは

 

 

自分にできることX世の中の流れYがあり、xyを上手に組み合わせることにより売れる芸人になれるということでした

 

僕は芸人を目指しているわけではありませんがかなり為になる話でした

 

 

今回は、そのXYの話について語りたいと思います

 

X-自分に出来ることとは?

f:id:Yugo110246:20161206221026j:plain

 

この動画では、芸人として自分はどんな笑いが好きなのか、どういう漫才がしたいのかを探せということでした

 

 

自分の好きなものは、自分に一番近くてそれが自分の戦力です

 

 

そして、それをいくつか見つかることが大事ということでした

 

 

いろんな経験をし、自分の好きなことを知ることは、とても重要なことだと思いました

 

Y-世の中の流れを知る

f:id:Yugo110246:20170103232115j:plain

 

世の中の流れを知ることでしなければいけないのは歴史を学ぶことでした

 

 

この動画では、過去の売れていた漫才を全て聞き、どう変わってきたのか? 何が違うのか?を研究しろといっていました

 

 

そうすることにより、今はどんな笑いが必要なのか?これからどんな漫才がヒットするのかを知ることができるということでした

 

 

これは芸人だけでなく、いろんなジャンルの人にも言えると思いました

 

 

自分がこれからやりたい事の歴史を研究しどういう風に世の中が流れているのかを知ることはかなり重要だと思いました

 

売れている芸人と一発屋の違い

f:id:Yugo110246:20170103232441j:plain

 

一発屋は、テストで適当に書いた数字があっていたように、たまたま世の中の流れにぶつかっただけで、根拠がないといっていました

 

 

しかし、XY知っている芸人はなぜ自分が売れたのかを知っていて、世の中の流れにも対応出来きるということでした

 

 

XYを把握できて、しっかりと考え戦略を立てることは将来の生活に大きな影響があることを学べました

 

あとがき

 

やはり、売れ続ける人はそれなりの戦略があってそこから学ぶことはかなりありました

 

 


島田紳助 「神竜の研究」  めっちゃ為になる話