
Calning 生活を整える

日常をデザインし、豊かな生活を目指す

理想に近づく、自分を成長させるお金の使い方

自分磨き

僕は自分の成長のためにお金をどんどん使っています

f:id:Yugo110246:20161206221026j:plain

 

それは、お金に執着していて、心のどこかでお金がないと何もできないと思っていたからです。

 

 

逆に言えば

 

 

お金があれば行動できる

 

 

これが、僕の思っていたことでした。

 

 

しかし、これは逆で

 

 

行動するからお金が手に入る

 

 

シンプルに考えてこっちですよね

 

 

こんな単純なことなのに自分の思っていることを理解するのはすごく難しい

 

 

そんなわけで、今回はお金について語ります。

 

 

なぜ貯金していたのか?

f:id:Yugo110246:20161120221352j:plain

 

なぜお金を貯めていたのでしょう?

 

 

必要な時がくるから?

 

 

それとも欲しいものがあるからでしょうか?

 

 

僕の場合は、お金がないということが不安になるから貯金をしていました。

 

 

なぜ不安になるのか考えてみると、

 

 

・もしものことがあったら怖い

 

・お金がないと人に伝えるのが怖い

 

 

この2つでした。

 

 

しかし、考えてみると上の方はもしもの時なんて19年間生きていてありませんでした。

 

 

問題は下の方で

 

 

お金がないと人に伝えるのが怖い=お金がないと言い、友達の誘いを断るまたは,

食事を断る

 

 

実際、人が「お金がないからやめとく」と言っているのを聞いてもなんとも思いません

 

 

自分のことを気にしているのは自分だけです

 

 

結局、自分のプライドを守るために貯金をしていたのです。

 

 

お金があれば行動できると思っていたにもかかわらず、

 

 

自分のプライドを高め、行動の足止めをしていることに気づきました。

 

 

自分の成長を我慢すると不幸になる

f:id:Yugo110246:20161116183918j:plain

 

皆は、成長するということはすごく嬉しいと思います

 

 

成長することで、自分の理想にどんどん近づいていく

 

 

それが、実感できるからすごく嬉しい

 

 

しかし、自分の成長に対してお金を使うこと

 

 

例えば

 

 

読書、運動に必要な道具、行きたいイベントなどなど

 

 

お金が入ってからと我慢して先延ばしにしていたら

 

 

「成長できるチャンスを逃した」「もっと早く実践したかった」と心のどこかで思います。

 

 

これを繰り返していたら、気分もどんどん病んで何もする気にならなくなってしまいます。

 

最後に

 

自分が本当にやりたいこと、自分の理想に近づくためにお金を使おう