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Calning 生活を整える

日常をデザインし、豊かな生活を目指す

運動は毎日を変える4つのメリット

生活

毎日楽しく、活動的に、充実した生活を送りたいと思いませんか?

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そして、運動は充実した生活に欠かせないと思います。

 

 

今回は、なぜ私が運動は豊かな生活に欠かせないかを語りたいと思います。

 

 

 

運動には2種類

 

運動には、大きく分けて有酸素運動無酸素運動2種類があります

 

 

有酸素運動は、長時間の軽い運動(ランニング、サイクリングなど)

 

 

無酸素運動は、瞬発的に力を使う運動(短距離、重量挙げなど)

 

 

今回は、運動といっても有酸素運動について語ります。

 

 

運動のメリット

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体が重かったり 疲れが溜まりやすかったり 姿勢が悪かったり 体が固かったりしないでしょうか?

 

 

これは、運動不足のサインです。

 

 

そして、運動をすることのメリットを4つに分けて説明したいと思います。

 

 

1.疲れをとることができる

 

身体的疲労は、疲労物質が筋肉内にとどまり、うまく代謝できず起こります。

 

 

しかし、運動をすることにより血流がよくなり疲労物質を代謝、分解できるようになります。

 

 

また、基礎代謝が増え疲れにくい体を作ることができます。

 

 

2.自律神経を整えられる

 

自律神経には交感神経と副交感神経があります。簡単に説明すると、

 

 

交感神経は体を活動的にする時に働く神経

 

 

副交感神経は、リラックスしている時に働く神経

 

 

うまくバランスをとることで ストレスに強くなる 精神的に安定する 活動的になれる などのメリットがあります。

 

 

運動では交感神経が働きますが、有酸素運動は規則正しく呼吸をすることにより多くの酸素を取り入れることが出来るので副交感神経も働き自律神経を整えることができます。

 

 

3.脳が活性化する

 

運動をすることにより脳も活性化します。

 

 

どんな効果があるかと言うと、

 

 

・目がさえる

 

・情報処理能力が良くなる

 

・注意力が増す

 

・集中力が増す

 

・活動的になる

 

 

などです

 

 

また、ランニングなど景色が変わる様子を見ることにより、アイデアが出やすくもなります。

 

 

4.ストレス解消できる

 

運動をすることにより、ストレスを和らげてくれるセロトニンが分泌されます。

 

 

そして、セロトニンが増えることにより

 

 

・平常心でいられる

 

・若々しさを保てる

 

・寝起きが良くなる

 

・頭の働きが良くなる

 

 

などの効果があります。

 

 

まとめ

 運動をすることで様々なメリットがあります。

 

無理なく続けることで、楽しく生活できるかと思います。