
Calning 生活を整える

日常をデザインし、豊かな生活を目指す

良いセルフイメージを持つ

人生

自分に対してどのようなイメージを持っていますか?

 

f:id:Yugo110246:20161116183918j:plain

 

自信のない人は、自分には対してあまり良くないイメージを持っているでしょう。

 

 

逆に自信のある人は、自分に対して良いイメージを持っているかと思います。

 

 

セルフイメージというのは、自分の生活を大きく左右します。

 

 

なので、今回はセルフイメージについて語りたいと思います。

 

 

セルフイメージの効果

 

 

社会心理学者のエイミー・カディがTEDでこんなことを言っていました。

 

www.ted.com

 

ハーバードでの最初の年の 終わりのことですが それまで授業中に一言も発言しなかった学生がいたので 私は「ねえ 授業にちゃんと参加しないと 落第するよ」と言ってやったら 後でその子が部屋にやってきて その子のことは そんなに 知らなかったんですが すっかり打ちひしがれた様子で やってくると 言ったんです 「私ここにいるべき人間じゃないんです この瞬間です 2つのことに気付きました 1つは いつの間にか そんな風に感じなくなっていたこと でも彼女はそう感じていて それがどんなものか 私は誰よりも知っていました もう1つは 彼女はここに いるべきだ ということです フリをしていれば本当に そうなれるんだと だから言いました 「あんたはここにいるべき人間よ! 明日はできるフリをしなさい 力に溢れるフリを そして・・・」 (拍手) 「教室に行って 最高の意見を言うの それでどうなったかというと 彼女は最高の意見を言って みんな振り向いていました 「誰だろう? あんな子が いたのに気が付かなかった」()

何ヶ月か経って 彼女が またやってきましたが 単にフリをして やりおおせた だけではなく フリを続けて本当になった のが分かりました 彼女は変わったんです だから皆さんに言いたいんです フリをしてやり過ごすのではなく フリを本物にしてくださいと それが本当に自分のものに なるまでやるんです

 

このように、理想の自分をイメージしながら行動することで自信が付き、いつしか理想を叶えてしまっているということです。

 

 

得意な人の真似をする

f:id:Yugo110246:20161116184406j:plain

 

わたしは、何か苦手なことや、失敗が続いた時は進んで得意な人の真似をします。

 

 

例えば、私は人前で話すのが苦手なのでプレゼンテーションの得意な人を観察して真似をします。

 

 

いろんな動画を調べ、口調や仕草を観察しました。

 

 

すると

 

結果は別ですが、緊張が和らぎ自信をもって話すことができました。

 

 

そして思ったことが理想を掲げ、「理想の自分ならこうするはず」と行動することで、その自分に速く近づけると思いました。

 

 

まとめ

 

一度、理想の自分について考えて行動しよう

 

 

自信がない時は、うまく行っている人の真似をしてみよう。