読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Calning 生活を整える

日常をデザインし、豊かな生活を目指す

早く終わらせる

計画

f:id:Yugo110246:20161108195158j:plain

 

朝、いつもやることが決まっているのに、出るときにバタバタしていませんか?

 

 

提出期限があるにも関わらず、期限ギリギリになってしまってませんか?

 

 

完全に私です。

 

 

私は、直前にならないと動けないというより直前に動くのが癖になってしまっていす。

 

 

 

マーク・ザッカーバーグは言いました。

 

 

完璧を目指すよりまず終わらせろ

~Done is better than perfect.

 

 

まだ出来てはいないものの、凄くいい言葉だとおもいます。

 

 

今回は自分に言い聞かせつつ、早く終わらせることのメリットをまとめてみました。

 

 

課題の質を高めることが出来る。

 

 

時間をかければ良いものが出来ると思いがちですが、むしろ逆だと思います。

 

 

なぜ、早く終わらせることが質を高めることにつながるかというと、

 

 

早く終わるらせることで、

 

 

時間に余裕を持つことができます。

 

 

課題を解決していると、モチベーションも上がっていますし、

 

 

余った時間でその課題の改善をすることができます。

 

 

早く終わらせることで、時間にも自分にも余裕がありますし、課題の全体を把握した上で、改善することでいつもより深くそのものを見ることが出来ると思います。

 

 

そして最悪の場合でも、提出に間に合わないということはなくなります。

 

 

自分の時間を確保することが出来る

 

 

自分の時間を確保できることは凄く美味しいですよね。

 

 

課題の質を高めることも嬉しいですが、個人的には、自分の時間を持てることが一番嬉しいです。

 

 

「課題を早く終わらせなくちゃ」と焦ることもなく好きなことができます。

 

 

課題に時間を取られ徹夜するということもなくなり、規則正しい生活もできて、ゆとりを持って楽しく生活できるという好循環も期待できます。

 

 

まとめ

 

 

課題を早く終わらせることで、

 

・課題の質を高めることができる

 

・自分の時間を確保出来てゆとりが持てる