
Calning 生活を整える

日常をデザインし、豊かな生活を目指す

自分を大切にすれば、生活が変わる

人生

 

自分を大切にしていますか?

 

f:id:Yugo110246:20161103213502j:plain

 

ちなみに、自分を大切にするということはプライドを持てということではありません。

 

 

親友や尊敬する人に接するような感じで自分に接するという意味です。

 

 

親友や尊敬する人を家に呼ぶときは、掃除をしたり、お菓子を用意したりしますよね。

 

 

そんな感じです。

 

 

自分を大切にすれば、自分以外の人も大切にできますし、落ち着いて物事を考えることもできるでしょう。

 

 

こんな生活していませんか?

 

 

・料理をするのが面倒でカップラーメンで済ましたり…

 

・朝起きて、寝癖を直さず出かけたり…

 

 

おそらく誰でもあるでしょう。

 

 

私もついついやってしまい反省しています

 

 

そもそも、なぜ悪いのかというと、

 

 

時間や気持ちに余裕がないときに限ってこのようなことをしてしまいがちです。

 

 

余裕がないと、どうしても生活の質が悪化します。

 

 

そして、生活の質の悪さは意外と気づかれます。

 

 

生活の質が悪いからといって、誰も気にしないとは思いますが、

 

 

やはり、いい人は集まって来ませんよね。

 

 

そして、この本にはこのようなことが書かれています。

 

 

 

 

「あなたがまず心を配るべきなのは、自分自身です」

もしあなたがひとり暮らしなら、部屋は常にきれいに片付けるべきです。ひとりでお茶を飲むとしても、ふちの欠けたカップなどではなく、いちばん上等なカップを使ってください。家でひとりで夕食をとるなら、帰りにお花とおいしいデザートを自分に買ってあげましょう。

 

 

そして、これは割れ窓理論というものに関係しています。

 

 

簡単にいうと、1枚窓ガラスが割れていると周りの人の注意が散漫して次々とガラスが割れていくというものです。

 

 

割れたガラスはすぐに張り替えるべきなのです。

 

 

もちろんこれは、人にも言えます。

 

 

自分を粗末に扱っていて、それを直さなければ、どんどん悪化していきいます。

 

 

それが、思考や外見に出て相手にされなくなることもあるでしょう。

 

 

自分を大切にすることのメリット

 

f:id:Yugo110246:20161103213557j:plain

 

自分を大切にすれば、生活が変わります。

 

 

少し面倒でも、料理をしましょう。

 

 

自分が、疲れていると感じたら休みをあげましょう。

 

 

たまには、自分にご褒美をあげましょう。

 

 

などなど、

 

 

これにより、自分に余裕が出て新しいことをやってみたり

 

 

自分のことを見つめ直し、自分磨きもできるでしょう。

 

 

それが、いつしか思考や外見に現れ良い人間関係が築けると思います。