
Calning 生活を整える

日常をデザインし、豊かな生活を目指す

計画について見つめ直しました

計画

私は計画を立てるのが下手です。

 

f:id:Yugo110246:20161107000848j:plain

 

というのも、このブログを作るときも計画を立てましたが、全然うまく行かず、ブログを作るのが長引いてしまいました。

 

 

このブログのコンセプト、デザイン、心得など考えましたが実際ブログを作ってみると、「これも作らなきゃ、あれも作らなきゃ」と、行動してから考えることがとても多かったです。

 

 

そもそも私の理想の計画は線路を走るような感じで、一度計画を立てたら後は何も考えず行動することです。

 

 

そうすれば、後ろを振り向かず没頭できますから…

 

 

しかし、今の私は理想にほど遠いので今回はその計画を立てれるよう私なりに考察したいと思いました。

 

 

そもそも何が出来ていなかったのか?

 

f:id:Yugo110246:20161030003452j:plain

 

 

・目的に必要な行動を割り出せていない。

・行動に掛かる予定した時間にずれがある。(予定した時間より長引いてしまう)

・最もらしい理由をつけ、考えるのを後回しにしてしまう。

 

 

特に三番目の「最もらしい理由をつけ、考えるのを後回しにしてしまう。」は致命的で「これを考えていないから次に進めない」と思考停止している場合があります。(進めない場合もありますが、目標を達成してから考えると初めに考えることだったり…)

 

 

解決策

 

f:id:Yugo110246:20161030003507j:plain

 

目的に必要な行動を割り出せていない。

 

解決策は、まず頭の中で目的を達成するまでを想像し行動をタスク化する。

次に優先順位の高い順に並べる。

 

 

そして、5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どうする)で考えその行動を具体的にすればいいと考察しました。

 

 

 

行動に掛かる予定した時間にずれがある。

 

この問題の解決はゆとりを持ち予定した時間の1.5倍を取り、長いスパンで目標を達成するよう心がけるようにしました。

 

 

 

・最もらしい理由をつけ、考えるのを後回しにしてしまう。

 

解決策は、一番最初の「タスク化し優先順位の高い順に並べる」をしっかりとし必ずその順に従い行動するようにするとしました。

 

 

そもそも、生物には恒常性があり今の状態を常に本能で維持しています。つまり面倒という気持ちは、今の状態を維持するため脳が本能で考えているためその気持ちに勝てない限り変われないと思いました。

 

 

 

まとめ

 

計画は行動するにあたり必須なので、無駄な努力に時間とエネルギーを奪われないように日々、考察、行動、改善を繰り返したいと思いました。