読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Calning 生活を整える

日常をデザインし、豊かな生活を目指す

目指せ爽やかないい匂い系男子!香水について

最近、香水に興味を持ちました 男女共に良い匂いのする人は印象がいいと思うんですよね そんなわけで、今回は良い匂いについて語ります

いつの間にか漢字が書けなくなっていた…原因と対策

タイトル通り、いつの間にか漢字が書けなくなり、国語力の無さに磨きをかけました 言い訳をすると、高校までは書けていたのに大学に入学し、恐ろしく簡単な漢字すらなかなか思い出せなくなりました 色々とヤバイと思ったので原因と対策を考えてみました

島田紳助の戦略とは!?戦略を立てることの重要性

最近、Youtubeで島田紳助の動画を見ました 島田紳助の出る番組は面白く芸能界を引退してからは何だか寂しくなりました 久しぶりに見てみると、やはりトークが上手でつい夢中で聞いていました 特に「これは凄い」と思った内容はxとyの話でした それは 自分に…

2017年の目標

新年あけましておめでとうございます^ ^ 新年ということで、今年の目標を宣言したいと思います 今年の目標は 小さな成功体験を積み重ね自信を持つ 簡単に説明すると 自信を持つことで、様々なことに挑戦できるようになります そして、成功することによりまた…

理想の大人像とは…? 忘れる前に書き出してみました

あと数ヶ月で法律上、大人になることに気づきました 小さい頃の大人像は超かっこいいイメージがあったけれど 今は、大人ってどんなイメージかと聞かれても何とも思いません 今回は、理想の大人像を未成年のうちに、子どもの頃の記憶を掘り出しつつ語ってみた…

周りの目を気にしすぎてしまう...自意識過剰を克服するには?

僕は数年前までは凄く自意識過剰だったことを思い出しました 今では、自分を気にしているのは自分だけと割り切れていますが 当時は、 周りのことを気にしすぎる余りか、頻繁に人と目が合い「ウザがられているかも」と思ったり

2016年を振り返りました

あと2週間もすれば2016年も終わってしまいます 少し早いですが2016年を振り返りました

どうやって将来やりたいことを決めたのか?

僕は、大学でインダストリアルデザインを学んでいます インダストリアルデザインって何?ってよく聞かれるので説明すると インダストリアル=工業の… 産業の… という意味です デザイン界の巨匠 レイモンド・ローウィー有名な言葉で 口紅から機関車まで とい…

理想に近づく、自分を成長させるお金の使い方

僕は自分の成長のためにお金をどんどん使っています それは、お金に執着していて、心のどこかでお金がないと何もできないと思っていたからです。 逆に言えば お金があれば行動できる これが、僕の思っていたことでした。 しかし、これは逆で 行動するからお…

Appleにも選ばれた「チーズはどこへ消えた?」を読んでみて気付いたこと

「チーズはどこへ消えた?」 この本はappleやベンツなど世界のトップ企業の社員教育に選ばれました なぜ、この本が選ばれたのか、どうしても気になりポチってしまいました。

嫌なことを繰り返し思い出す…不安を追い出す方法

嫌な過去を繰り返し思い出すことがある人は多いと思います。 僕もよくありました。 何度も何度も思い出したくないことを思い出し、自信をなくしたり 落ち込んだりします。 最近やっと思い出したくない過去を気にしなくなりました。 今回は僕の実践した方法を…

運動は毎日を変える4つのメリット

毎日楽しく、活動的に、充実した生活を送りたいと思いませんか? そして、運動は充実した生活に欠かせないと思います。 今回は、なぜ私が運動は豊かな生活に欠かせないかを語りたいと思います。

最近疲れやすいのは寒さのせい!? 寒さのデメリットと寒さ対策

最近はかなり寒いですね

美しい空間とは?…空間デザインにおけるミニマル

今日は、空間デザインにおけるミニマルについて自分なりに考え直してみました。

認めてから成長できる

自分を客観的に見てみると…

あるだけ使ってしまう…パーキンソンの法則 

パーキンソンの法則を知っていますか? イギリスの歴史学者・政治学者シリル・ノースコート・パーキンソンが提唱したものです。 第1法則 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する 第2法則 支出の額は、収入の額に達するまで膨張す…

お気に入りの靴

洗った靴がやっと乾きました 学校で木などの素材を加工したりするので粉塵でかなり汚れたりしてました。 これが洗う前で これが洗った後です。 ちなみに、Reebok Zpump です。 Reebok ZPump Fusion リーボック ジーポンプ ブラック メンズ スニーカー 9(27),…

カバンの整理・中身を公開します

今回は、気になっていた整理ポーチ(バッグインバッグ?)を買ってみました。 カバンの中身がごちゃごちゃだったので凄く整いました。 今回は、カバンの整理についてです。 カバンの中身 これが、僕のカバンの中身です。 入っている物は 財布 小銭入れ マス…

良いセルフイメージを持つ

自分に対してどのようなイメージを持っていますか? 自信のない人は、自分には対してあまり良くないイメージを持っているでしょう。 逆に自信のある人は、自分に対して良いイメージを持っているかと思います。 セルフイメージというのは、自分の生活を大きく…

感じのいい人になるには?

たまたまブランドショップの前を通った時に思いました 高級ブランドの店員さんは感じのいい人がおおいですね 服装が整っているし、肌も綺麗です。 そして何より雰囲気が柔らかい 凄く憧れます。 しかし、どうしたら感じのいい人になれるのでしょうか? 2つ…

早く終わらせる

朝、いつもやることが決まっているのに、出るときにバタバタしていませんか? 提出期限があるにも関わらず、期限ギリギリになってしまってませんか? 完全に私です。 私は、直前にならないと動けないというより直前に動くのが癖になってしまっていす。 マー…

悪い習慣を打破する方法

私は少し前まで、自分に嫌気がさしていました。 過去のことにクヨクヨして、自分に甘えダラダラと無駄な一日が過ぎていく 楽しくないどころか、無気力で一日の終わりにはなぜか焦りが出てくる。 そんな日々を過ごしていました。 しかし、今は違います。 新し…

ネガティブなことは基本的に触れなくていい

日々生活をしていたら嫌なこと1つや2つありますよね 世の中にはネガティブなことがあちこちにあります。 悪い知らせのニュースや悪口ばかり話す人、いろいろあります。 ネガティブなことばかりに触れていると、どうしてもネガティブな思考になってしまいこ…

自分を大切にすれば、生活が変わる

自分を大切にしていますか? ちなみに、自分を大切にするということはプライドを持てということではありません。 親友や尊敬する人に接するような感じで自分に接するという意味です。 親友や尊敬する人を家に呼ぶときは、掃除をしたり、お菓子を用意したりし…

万年筆 「生活を豊かにしてくれたもの」

今日は少し寒くアウターを忘れたことを後悔しました。 そんなとき、自分を豊かにしてくれるものってなんだろう?ふと思いました。 私は、2〜3年前くらいから考え始めましたが 自分を豊かにしてくれるものと必然的に出会うのは難しいです。 そして、今回はそ…

計画について見つめ直しました

私は計画を立てるのが下手です。 というのも、このブログを作るときも計画を立てましたが、全然うまく行かず、ブログを作るのが長引いてしまいました。 このブログのコンセプト、デザイン、心得など考えましたが実際ブログを作ってみると、「これも作らなき…

断捨離の実践方法

昨日は、綺麗な部屋の効果について語りました。 綺麗な部屋を作るにはものを少なくする必要があると言いましたが、断捨離についてはほとんど触れていなかったので、今回は断捨離のコツのようなものを語りたいと思います。 私は数年前、部屋を綺麗にするため…

綺麗な空間がもたらす3つの効果

部屋は綺麗ですか? この言葉を聞いて、ドキッとした人は少なくないかもしれません。 部屋を綺麗に保つのは凄く難しいことだと思います。 私の部屋は綺麗ですが、保たれているわけではありません。何か作業をしたらどうしても散らかってしまいます。 なぜな…

はじめまして

はじめまして、Yugoと言います。デザインを学ぶ大学生です。 初めてなので、このブログを作るきっかけを語りたいと思います。 このブログを作るきっかけは数年前にさかのぼります。 私は、本を読みミニマルと言う言葉を知りました。(この本は後々紹介したい…